上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

金沢へ

コムスメと ドラ息子が、どこかへ連れていけと言うので、計画を練った。当初は 北海道に行きたいと言い出し それもいいかと思い調べていたが  次の日に友達と用事があるから泊まれないと言い出した。

条件が3つ

①東京から日帰り

②駅弁が食べたい

③雨が降っていないところ

 

軽井沢と金沢が候補に上がり 軽井沢の方が近くていいやと思っていたが、③の条件で 結局金沢に行く事に。

 

出発は 上野発8時19分の切符を購入。

新幹線の中で 駅弁を食べる!と言うのが

ファーストミッションの彼ら

f:id:madamlanko:20190718102156j:image

席に着くなり、食べだした。

わーい、駅弁、駅弁。

テンションマックスの2人。

上海育ちなので、駅弁は珍しく、嬉しいらしい。

まだまだ 子供だな。

2時間ちょっとで 金沢に到着〜。

f:id:madamlanko:20190720215316j:image

駅で ツーリストインフォメーションに行き、

一日500円で バス乗り放題のチケットを 購入。

兼六園お茶屋さん 、市場などが 効率よく見て回れるようになっていて とても 便利。

我々も当日まで どこに行くかわからない、ミステリーツアーではあったが、流石に金沢は、観光の町、受け入れ体制は万全。

そんなに下調べしていなくても、楽しめる。

 

f:id:madamlanko:20190720230735j:image

こんな 海鮮丼を食べたり。

f:id:madamlanko:20190720215828p:image

おでんをつまんだり。

f:id:madamlanko:20190720220114p:image

風鈴のある風景 

f:id:madamlanko:20190720220159p:image

風情のある街並み。

f:id:madamlanko:20190720220303j:image

肩を並べて歩く姉弟

大きくなったなあ。

f:id:madamlanko:20190720225451j:image

のどぐろ 炙り。

これは、うますぎ。

秒殺だった。

f:id:madamlanko:20190720230424j:image

お茶屋さんの中庭。

f:id:madamlanko:20190720225656j:image

お抹茶とお菓子。

お抹茶 美味しい。

f:id:madamlanko:20190720231058j:image

 

日帰りでも充分に楽しめる街。

でも 次回は 温泉に宿泊したいな。

最後に

f:id:madamlanko:20190720220525p:image

これ ひゃくまんさん。

ゆるキャラらしい。

ちょっと 微妙ではある。。。

 

金沢 また訪れたい素敵な場所ではあるが、ただひとつ。。。。何しろ お店が閉まるのが早い。

お茶屋さんも早いし、駅のおみやげやさんや お弁当屋さん 早い早い。。

あまり、商売っ気がないのかな。

旅行に行かれる方は、そこだけは注意が 必要かと。。

 

たまには こうして 新幹線に乗って遠出するのもいいね。

兼六園で、マイナスイオンもたくさん浴びたし

さて、東京に戻るとするか。