上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

銀座 メディカルチェックスタジオで 脳ドック

1ヵ月前くらいから、目の前に、黒い蜘蛛の巣みたいなものが見える。

ヤバイ。

どうしたん?ワタシ。

失明とかしたらどうすん?

焦る私。

急いで眼科の有る平和クリニックへ。

ドクターに症状を訴え、イロイロ検査をして頂く。

そして、その検査の結果を説明して頂く。

日本語ペラペラの中国人女性ドクター。

専門用語でしかもわかりやすく説明した後に、

まあ、早く言えば老化現象の一つですね。

ニコつと、笑いながら。。。

がーん。

そうなんかー。

 

と思いつつ、降り立ったのは、ザ、銀座!

ここでちょっと、脳ドックを受けてみる。

本当に老化現象なのかどうか、調べてもらおうじゃないか。

ライトアップされた街を横目にトコトコと。

f:id:madamlanko:20191014150148j:image

夜のライトアップが綺麗な、銀座。
f:id:madamlanko:20191017110019j:image

ホテルから歩くこと10分くらいか。

メディカルチェックスタジオに到着。

ネットで、問診票などもすでに送付済みなので、着いたらすぐに開始。

衣服に金属等着いていなければ、特に着替えも必要なくそのまま進行。

女の人は下着に金具が付いていることが多いので、その場合は検査用衣服を貸して頂ける。


f:id:madamlanko:20191017110023j:image

検査時間は、20分くらいかな。

待つこともなく、時間通りに。

 

この銀座の脳ドックのクリニックは、ネットで探した。

上海から、成田のチケットは、もともと、結構前に取ってしまっていて、

成田到着は、午後四時くらい。

そこから、当日検査してくれるところ。。。

という、ことで探したら、あった。

銀座に一件。

ここは、夜8時くらいまで予約が可能。

しかも、食事制限などもなく、時間厳守で、20分くらいで終わる。

3−4日したら、マイページに、検査結果が送られてくる。

ワタシは、今ちょっと、ぽちゃっとしていて、(言いように言うな、ってか?)

やはり、少し項目的に引っかかったものがある。それは、これから解決していくとして。

 

CT肺ー心血管ドック

スマート脳ドック

 

二つの検査で2万5千円くらいだった。確か。

忙しい人にはぴったりの検査だと思う。

人間ドックといえば、なかなか、予約が取れなかったり、取れても、大体、一日潰れてしまうよね。

費用も、会社持ちならば良いかもしれないけれど、個人では痛い。

自分の健康は自分で管理、定期的なチェックはもう欠かせないよね。

 

忙しいアナタにもぜひ!

お勧めです。